アラフォーおっさんダイエットを試みる

ぼちぼちダイエットをしないとやばい

アラフォーおっさんダイエットを試みる

アラフォーとは around 40 の略ですが、40の綴りって、

 ○ forty  ✕ fourty
なんですね。
調子に乗って職場の人に、
「知ってた?fortyってuいらないんだぜ?w」
と、自慢してたら、
「そうだね、u(You)はいらないよ」
と言われました。
 
ジャニーさんかよ。上手いこと言いやがってと感心しながら、いらないって言われて、ちょっぴり寂しくなりました。
不惑が間近ですが、惑わされてばっかりです。
 
 

我が脂肪の歴史

出生体重は2793gと周囲より小さく産まれた僕ですが、その後は順調に成長し、学生時代は標準体重よりちょい増しでした。
しかしその頃は、それなりに運動もしていたため、筋肉もそれなりにはあり、細マッチョならぬ、ぽちゃマッチョ (造語) を維持していました。
問題は就職してから。
まあまあブラックな職場に就職したため、運動する時間があるならちょっとでも寝たいと、運動時間がほとんど取れず。元々甘いものが好きなこともあり、お菓子は食べという状況で、徐々に体重が増加していました。気付けば、身長 175cm にして、体重は 89kg 、更には検診で指摘された脂肪肝持ちとなっていました。
それでも、 90kg ぎり行ってないしセーフ!筋肉はまだあるしちょい頑張れば痩せるっしょ!と自分を誤魔化しながら過ごしていました。
 
 

f:id:enjoy40:20220414230812j:plain   f:id:enjoy40:20220414230731j:plain

    まだ何とかなるでしょと思っていた体型
 
 

きっかけはブランコ

そんなある日のことでした。
休日に公園の前を通ったときのことです。
その公園にはたまたまブランコがあり、それを見た僕の心の中の少年が、ついつい僕をブランコへと誘いました。
 
f:id:enjoy40:20220414232026j:plain
 
久々に乗ったブランコは、僕の往年のテクニックでビュンビュン振れ幅を増し、残すは着地だけ。
気分はガンバ! fly high (古い) 。
とうっ!やりました池谷!10点満点 (古い) 。
と、華麗に着地を決めた僕。ところが、その場から動こうとしたとき、それは起こったのでした。腰部に電気が走ったような激しい痛み。
 
おそらくはブランコから飛んだ際に捻ったのでしょう。通称ぎっくり腰、別名魔女の一撃を負った僕は、這うようにして何とか家に帰り、その後3日間ほど安静を余儀なくされたのでした。
その安静中に、もう若い頃とは違う、このままではいかんと、強く実感するとともに、ダイエットしなくてはいけないと思ったのです。
 

ブログを始めてみた

ただアラフォーとなるこれまでの間、全くダイエットを試みなかったわけでは有りませんでした。
筋トレ、糖質制限、りんごダイエットなど、実は今までいくつかのダイエットを試みたことがあるのです。ダイエットを開始してしばらくは体重の減少を認め、1~2kg、最大だと4kgくらいの減量を実現することもありました。しかし、いずれもその後リバウンドし、最終的に現在の状況となっているのです。
ダイエット失敗の最大の原因である、継続することの難しさ。これを何とか出来るようしたい。そのためにはブログを始めてみるといいよ。
とどっかの偉い人が言ってました。なので、ブログを始めてみることにしたのです。目標は70kg以下。成功するか、途中でエタるのか。頑張れ自分。