アラフォーおっさんダイエットを試みる

ぼちぼちダイエットをしないとやばい

アラフォーおっさんウォーキングを試みる その3

ダイエット目的にウォーキングを始めて3週間くらいになりますが、大体ウォーキングする時間ってのは仕事終わって家に帰ってからです。そのため、いつも夜9時過ぎくらいから、自宅近くのスーパーとかの往復といった感じになってしまいます。飽きないように行く店を変えたりしていますが、それでも、暗い中、同じような道を歩いているため、若干マンネリ気味です。

そんな気分を変えるべく、今回休日があったため、普段とは違うところを歩いてみることにしました。それは、近所の森林公園です。昼間、車で30分くらいのところへ行ってみました。

 

森林浴の効果

自然は体に良いとかリラックス効果があるとかいうことは言われていますが、こと森林浴については科学的根拠もあるようです。樹木や草木は自分が成長するために、生育を阻む、他の草を枯らしたり、虫や雑菌を殺したりする「フィトンチッド」という成分を出すと言われています。その「フィトンチッド」の香りが人間にとって心身をリラックスする効果があると言われています。

その理屈についてははっきりとはわかっていませんが、猫がマタタビを好きなのは実は蚊避けのためということが最近解明されたように、有害な雑菌を寄せ付けない「フィトンチッド」が人間にとってはマタタビと同じなのかもしれません。

 

[参照リンク]

フィトンチッドについて。農林水産省のページ。

「ネコにマタタビ」は蚊を避けるため 謎の行動を遂に解明

 

森林の中をウォーキングしてみた

5月初旬のこの時期、森林の中をテクテクとウォーキングしてみました。

フィトンチッド」の効果なのか、普段歩かないところを歩いているからなのか分かりませんが、何となくリラックス効果はあるような気がします。けれど劇的にリラックスするかと言われると・・・。

ただ、街中を歩くのと違って、森林ウォーキングでは何より快適なのが、マスクを外しても人の目が気にならないところ。コロナ禍になってから、マスクを付けっぱなしですから、マスクを外して歩けるというのはそれだけで非常に気持ち良いものです。

そして5月のこの時期は歩くのにそこまで暑くない。僕らデブは歩くと汗だくになりますので、暑い時期のウォーキングなんてすぐシャツがビシャビシャになって臭くなってしまいます。その点この時期は少し汗ばみはしますが、そこまで汗はかきません。

更にまだこの時期は虫が少ないのもポイント。夏本番になると森林の中を歩いているとすぐ蚊が寄ってきます。デブは汗をかくからなのか排出する二酸化炭素の量が多いからなのか、詳細は分かりませんが、他の人と比べてやたら蚊が寄ってくる気がします。その点5月は蚊はまだほとんどいませんから、奴らを気にせずにウォーキングすることが出来ます。

5月の森林ウォーキングはかなり良い感じです。

 

森林ウォーキングの後は

今回森林を歩くついでに、ついつい、とあるものを拾い集めてしまいました。それは木の枝です。出掛ける前にヒロシちゃんねるとか見てたからか、焚火したい欲が湧いてきてしまい、気づけば、ウォーキング終わりにはビニール袋いっぱいの木の枝が集まっていました。

途中で袋が破れてしまった・・・

 

そうして家に帰り焚火に着火。

 

燃やすだけだと何だか寂しいなあと思い、気づけば、焚火の上には鍋が・・・。

 

そして出来上がり。

あー歩いた後に食べる飯はうまいなあ。

いつの間にか食べてしまっていました。言い訳をすれば、野菜メインの味噌汁なので、カロリーは低いはず!

 

 

現在の体重 88.3 (+0.7) kg。

目標の70kgまで18.3kg。

食べてるからか増えてる・・・。次は頑張ろう。