アラフォーおっさんダイエットを試みる

ぼちぼちダイエットをしないとやばい

アラフォーおっさんかぼちゃの種を間食する

人生で一番高い買い物

はてなブログを始めて1か月半くらい経ちますが、いまだに機能など分からないことばかりです。ただ良くは分かっていないのですが、多分アクセス数とか増えるんだろうなというせこい考えのもとで、ここ最近は今週のお題というものを書いてみています。ということで、今週のお題「人生で一番高い買い物」。

まあ投稿されている方の記事を見てみると、家とか車とかですよね。僕もやっぱり一番高い買い物といえば、マイホームになります。でも単品で一番高いのはマイホームですけど、人生で総合して一番お金をかけているのは税金だと思うんです。

財務省のホームページで国民負担率を毎年公表していますが、令和4年度の負担率見込みは46.5%、財政赤字を加えた潜在的な国民負担率は、56.9%となる見通しとのことです。

令和4年度の国民負担率を公表します : 財務省

 

一昨年、昨年と比べれば低下してはいますが、それでも何と所得の半分近くを税金として払っているということ。社会科の授業で、江戸時代は「四公六民」だったという習いましたが、これは、その年の収穫高のうち4割を年貢として納める必要があったということでした。それが「五公五民」となったときに、各地で一揆が起きたといわれ、重税の目安とされています。現在の僕たちはそれと同等の重税を払っているということです。

www.itmedia.co.jp

 

すなわち日本で暮らすためには、例えば年収400万の人であれば、年に払う税金は約200万円、40年働けば、約8000万円を税金として払うことになります。年収1000万の人であれば、年500万、40年で2億の税金を払うことに。これはおそらく人生で一番高い金額に違いありません。日本で生活を送るために人生で一番のお金を払う、つまり、人生で一番高い買い物は「日本人としての生活」ということです。

そんな重負担に喘ぐ僕たちに、今度は物価高騰の波が押し寄せようとしています。ガソリン代などは今でも高くて困っていますが、昨今食料品の値上げが各社から発表され、今後は更に生活が苦しくなることが予想されます。

政府は物価高騰などに対する補正予算を検討しているようですが、先日コロナ給付金では詐取が話題になったばかりです。変なばらまきをするよりは減税した方がよっぽど効果的だと思うんですが、今回はどういった対応になることやら。ちゃんとしないと、流石に一揆ならぬ暴動が起こってしまう日も遠くないかもしれません。

 

かぼちゃの種を調理してみた

さて、おっさんになると政治の話が長くなってしまいいけません。堅苦しい話をしても、生活が苦しくなってくることに対して僕たち一般庶民が出来ることなんて節約くらいしかないですから、今回は何とか節約でもしてみることにします。ダイエットに関係する節約。

以前の記事で書きましたが、間食におけるカロリーを減らすため、酒のつまみとか食べています。休みの日はイカそうめんにノンアルコールビール片手に間食し、仕事の日は流石にノンアルは持ち歩けないので昼休憩くらいにして (?) 、お茶片手にチータラつまみながら仕事してます。完全に頭おかしい人です。

ただ酒のつまみも決して安くはないわけですよ。毎日食べたらそれなりの金額になります。今後生活が苦しくなるので何とかしないといけないです。どげんかせんといかん。

先日、酒のつまみがなくなってしまい、夕食まではちょっと時間がある、だけど小腹が空いたっていう時間がありました。何かないかなと冷蔵庫の中を漁っていたのですが、あんまり食べるものがなくて。で、かぼちゃがあったんですけど、思ったんです。かぼちゃの種ってつまみとして食えるやんって。

ほじくり出したかぼちゃの種

 

かぼちゃの種のレシピをネットで検索すると簡単そうなのがレンジで加熱する方法。とりあえずレシピ通りにやってみることにしました。

recipe.rakuten.co.jp

 

まずはクッキングシートの上にかぼちゃの種を並べて加熱。焦げると良くないみたいなのでちょっとずつ加熱してみます。

クッキングシートに並べてみた

どれだけ加熱したらいい感じなのか良く分かりません。何となく目分量でいいかと思い、取り出して割ってみると、まあいい感じ?

いい感じなのか?

食べてみると、パンプキンシードって感じ (そのまま)。塩とかまぶすと美味しいのではないかと思いました。ただ、殻を剥くのが意外と面倒くさい上に、なかなか上手に剥けません。でもピスタチオとか落花生とかも剥くのが面倒ですし、その剥いている間に空腹感が落ち着くので間食としては良いかもしれません。次回作るときには、フライパンで炒るとか別の調理法もあるみたいなので、試してみようと思います。

目指せ節約・・・とダイエット。

 

 

現在の体重 87.6 (+0.2) kg
目標の70kgまで後17.6kg。

ちょっと停滞気味です。頑張らねばならぬ。