アラフォーおっさんダイエットを試みる

ぼちぼちダイエットをしないとやばい

アラフォーおっさん半袖シャツを買う

ここ最近忙しくて、5時9時 (9時5時ではない) のブラック勤務でした。疲れ果てて、ブログ更新、ダイエットもせず、帰って飯食って寝るという生活となっていました。たまたま今日はゆっくりできたので、ブログを更新しています。思うんですが、仕事が一番ダイ…

アラフォーおっさんかぼちゃの種を間食する

人生で一番高い買い物 はてなブログを始めて1か月半くらい経ちますが、いまだに機能など分からないことばかりです。ただ良くは分かっていないのですが、多分アクセス数とか増えるんだろうなというせこい考えのもとで、ここ最近は今週のお題というものを書い…

アラフォーおっさん5月後半を歩く

白玉を包みて遣らばあやめぐさ花橘にあへも貫くがね 万葉集 第18巻 4102番歌/作者・原文・時代・歌・訳 | 万葉集ナビ ちょっとインテリっぽく万葉集から始めたりしてきましたが、古の時代から日本人は四季の移り変わりを愛してきました。有名なところでは、…

アラフォーおっさんウォーキングを試みる その4

ダイエットに森林ウォーキングするとよいというのは以前書きました。 enjoy40.hatenablog.com 先日せっかく休みで天気も良かったため、改めて森林ウォーキングに行ってきました。最近暑くなってきたため、汗もかきながら歩いてきました。また、ぼちぼち蚊も…

アラフォーおっさん野菜を育てる その3

以前記事で書きましたが、ダイエットのために昼食を野菜に置き換えるダイエットを始めました。そして、その消費した野菜のヘタや根の部分を職場で (こっそり無断で) リボベジするということを行っています。 enjoy40.hatenablog.com enjoy40.hatenablog.com …

アラフォーおっさん納税する

予想外の出費が増える5月。 というのも、ゴールデンウィークによる消費に加えて、税金の納付というものが被ってくるからです。かく言う我が家にもやってきました、自動車税と固定資産税の納付書。この自動車税と固定資産税っていうのですが、個人的には納得…

アラフォーおっさん筋トレする

70kgを目標にダイエットを開始してぼちぼち1か月になります。 はてなブログのトップページに「今週のお題」というのがあるんですが、先週のテーマが「サボりたいこと」というものでした。僕のサボりたいことと言えば、そりゃダイエットに決まってるじゃんと…

アラフォーおっさんウォーキングを試みる その3

ダイエット目的にウォーキングを始めて3週間くらいになりますが、大体ウォーキングする時間ってのは仕事終わって家に帰ってからです。そのため、いつも夜9時過ぎくらいから、自宅近くのスーパーとかの往復といった感じになってしまいます。飽きないように行…

アラフォーおっさん間食する

前回ダイエットを始めて体重が増加に転じてしまいました。 ウォーキングで運動もして、昼食も野菜に変えたのに何でなんだ!と一瞬だけ考えましたが、理由は分かってるんです。ウォーキングサボってるし、間食が多いからに決まってるじゃんと。 いや自分に言…

アラフォーおっさん野菜を育てる その2

ダイエットにおけるモチベーションの維持 ダイエットにおいてモチベーションってかなり大事だと思います。 運動にしろ、カロリー制限にしろ、どんなダイエット方法でも多少は減量効果はあるわけです。ただ、ダイエットっていうものは、少なからず辛かったり…

アラフォーおっさん野菜を育てる

昼食野菜生活 前回ウォーキングの消費カロリー、ダイエット効果を考えてみましたが、ウォーキングだけではやはり厳しいと思われました。勿論運動することは健康面でも大事ですが、如何せん減量効果が乏しすぎると思うのです。そうすると何か別に始めないとい…

アラフォーおっさんウォーキングを試みる その2

ウォーキングの消費カロリー計算 早速ウォーキングを始めてみることにしましたが、ウォーキングの消費カロリーってどんなものなのか気になり、せっかくなので調べてみることにしました。 電卓メーカーのCASIOが提供している計算サイトがあって、関数やら暦や…

アラフォーおっさんウォーキングを試みる

直立二足歩行への進化 四足歩行から二足歩行へ進化した動物として有名なものは、カンガルーや鳥類、絶滅しましたがティラノサウルスのような恐竜が挙げられるでしょう。また犬や猿、エリマキトカゲなど、常にではないものの何らかの際に二足歩行を行うことが…

アラフォーおっさんダイエットを試みる

アラフォーとは around 40 の略ですが、40の綴りって、 ○ forty ✕ fourty なんですね。 調子に乗って職場の人に、 「知ってた?fortyってuいらないんだぜ?w」 と、自慢してたら、 「そうだね、u(You)はいらないよ」 と言われました。 ジャニーさんかよ。上…