アラフォーおっさんダイエットを試みる

ぼちぼちダイエットをしないとやばい

アラフォーおっさん半袖シャツを買う

ここ最近忙しくて、5時9時 (9時5時ではない) のブラック勤務でした。疲れ果てて、ブログ更新、ダイエットもせず、帰って飯食って寝るという生活となっていました。たまたま今日はゆっくりできたので、ブログを更新しています。思うんですが、仕事が一番ダイエットの邪魔してる気がします。あー仕事したくない、働き方改革仕事してくれ。

 

ソファでそのまま寝てしまうことも多々

さて、現在僕の目標はダイエットですが、それとは別に「FIRE」というものがあります。FIREっていうのは、「Financial Independence, Retire Early」の略で、「経済的自立」と「早期リタイア」の意味です。つまり、お金貯めて早く仕事辞めたいってことです。

ご褒美に服を買おう

FIREついて言い出すと長くなるのでまた別の機会にしますが、とりあえず節約は大事です。でも、こんだけ働いたんだから、ちょっとくらいお金使ったっていいよね。自分へのご褒美だし。ということで、久しぶりに服とか買ってみることにしました。夏に向けてカジュアルな半袖のシャツ。

カジュアルな半袖シャツといってもアラフォーのいいおっさんですから、家の中はいいとしても外ではTシャツ一枚ってわけにはいきません。一応イケオジ目指したいという野望はありますから、せめて襟付きのシャツにはすべきかなと思ってます。そうすると選択肢としてはポロシャツとワイシャツが候補に挙がります。ネット注文してみようとポロシャツ、ワイシャツについて調べてみることにしました。

 

ポロシャツ?

ポロシャツとは胸元中央にボタンが2~3個ついた襟つきの半袖シャツ、起源はテニスウェアです。元々テニスはワイシャツ着用で行われていました。しかし、それでは窮屈であり、馬に乗って行う団体球技ポロのユニフォームを参考に、1927年ワニのロゴでおなじみの衣料ブランド「LACOSTE」の創業者であるルネ・ラコステ氏が、襟付きのシャツであるポロシャツをテニスウェアとして開発しました。

参照:https://www.p1-intl.com/p1connect/wear/3002/

 

テニスウェアが起源なため非常に開放的で動きやすく、それでいて襟が付いているためTシャツだけと比べると、ややきちんとした印象を与える非常に優れたデザインのポロシャツ。老若男女幅広い層に人気で、僕も何着か持っています。

 

ポロシャツ、自撮り(照)

ただポロシャツって「おじさんっぽい」とかいう感じに見えるみたいです。多分、竹刀持った体育教師のおじさん先生なイメージでしょうか。今となっては自分もそんなおっさん世代なんでしょうがないですけど、出来れば、若く見られたいっていう願望もある今日この頃。

ちなみにおじさんっぽく見られないためには、ぴちぴちにならないようにサイズ感とか大事みたいです。とはいえ、自分自身はダイエット志すくらいのぽっちゃりさんですから、普通にサイズ感合わせに行くと、ピッチリになってしまうことが多いです。そうするとやっぱり体育教師感、というかむしろパッション屋良感出ちゃいます。そうだね、プロテインだね。

 

www.youtube.com

 

ワイシャツ?

まあポロシャツは何枚か持ってるので、今回はワイシャツにするかということ、次はワイシャツについて調べてみました。ただワイシャツもなかなか難しい。

Yシャツ着てみた

家にあった半袖ワイシャツ着てみたんですけど、まず基本的にアイロンかけて皺伸ばせってね。まあとりあえず、そこは置いておくとして、半袖ワイシャツがダサく見えてしまうのにはいくつかポイントがあるみたいです。

 

①胴が長く見える

所謂着丈っていう縦の長さの問題なんですけど、お尻が隠れるくらい長いシャツを着ているとどうしても胴が長く見えてしまいます。ズボンの中に入れる場合でもごわついてしまったりしてしまいます。

②腕が細く見える

これが半袖シャツの一番の問題みたいですが、腕周りが大きいシャツだと相対的に腕が細く見えてしまいます。女性の場合は華奢に見えて良いのですが、男の場合、貧弱に見えてしまいます。ぽっちゃりの場合、胴は太くて腕が細いっていう、もう何ともイケてない感じMAXです。

 

他にも襟の形とかあるみたいですが、とりあえずは腕周りをしっかり合わせたシャツを選ぶことが大事みたいです。

 

fabric-tokyo.com

 

何よりはダイエット

とはいえ、イケてる感じに見せるには、まずは自分の体形を整えること。ダイエットに加えて、胸筋、上腕筋、背筋を鍛えて逆三角形体形になれば、イケオジ間違いなし。

とりあえず、腕周りを合わせたワイシャツを注文しましたが、これからダイエット再開ならびに逆三角形目指して毎日腕立て100回をノルマに頑張る・・・頑張れ俺。

 

現在の体重 87.7 (+0.1) kg
目標の70kgまで後17.7kg。