アラフォーおっさんダイエットを試みる

ぼちぼちダイエットをしないとやばい

アラフォーおっさん間食する

 

前回ダイエットを始めて体重が増加に転じてしまいました。

ウォーキングで運動もして、昼食も野菜に変えたのに何でなんだ!と一瞬だけ考えましたが、理由は分かってるんです。ウォーキングサボってるし、間食が多いからに決まってるじゃんと。

いや自分に言い訳させてもらうと、ウォーキングしてないわけじゃないんです。ただ疲れてたり、雨だったりしたらついつい休んじゃうじゃないですか。それでも、自分なりに頑張って週4くらいは歩いてるんです。自分で自分を褒めてあげたい! (自分に甘い)

そしてついつい食べてしまう間食。ダイエット始めて気を付けてはいるんですが、小腹が空いた時とか、イライラした時とか食べてしまいます。食べるとイライラが落ち着くんです。で、調べてみたんですが、どうやらこれは脳内麻薬の影響もあるようで。

 

脳内麻薬と甘いもの

そもそも人間の脳は、脳の中に異物が入り込まないように「血液脳関門」というバリアで守られています。そのバリアにより、タンパク質、脂肪などは通過することが出来ず、脳にはブドウ糖、あるいは代謝産物であるケトン体しか通過することが出来ません。そのため、脳が活動するためにはブドウ糖を使用するしかないのですが、脳は肝臓や筋肉などと違いブドウ糖を貯めておくことは出来ません。(『ペット栄養学会誌』Vol. 4 (2001) No. 1)

そういった経緯もあるのか、脳はブトウ糖が足りなくなると危険信号を出し、それによりイライラしたり発汗したり動悸が出たりし、更に足りなくなると意識を失ってしまいます。逆に甘いものを摂取するとエンドルフィンという脳内麻薬を出し、それにより快感、つまり幸せな気分になるわけです。

www.alic.go.jp

 

アラフォーおっさんの間食ベスト3

つまり甘いものを欲しがること自体は生物としてしょうがないことなのです。ただ、体重が増えてしまった以上、間食について見直してみる必要はあるでしょう。

ということで、僕が最近好きな間食の御菓子ベスト3! (わーパチパチ)

 

第3位 ブラックサンダー

1994年発売開始のこの御菓子ですが、名前がかっこいいんです。「ブラックサンダー黒い雷神」て。イオナズンみたい。癖になる上手さでついつい食べてしまいます。

で、小さいサイズのミニバーの大袋なんですけど、このカロリーが1本で69kcal。

まあ大してことないなって感じですけど、3本食べちゃうと、おにぎり1個分くらいのカロリーになってしまいます。

 

第2位 KITKAT

1935年からとかなり歴史が長い製品ですが、日本で発売されたのが1973年、ネスレから発売されたのが1988年と、イメージ的には僕らと同世代な感じの商品です。

こっそりサイズが小さくなってたりとネガティブなイメージもありますが、大学受験くらいの時から、「きっと勝つ」と受験の時のお守りになってたイメージがあります。

そんなカロリーは、64kcalとブラックサンダーと同じくらいです。

 

第1位 濃厚ミニチョコブラウニー

最近の商品なんですけど、上手いんです。濃厚で、冷やして食べるとマジ卍 (←使い方合ってるか自信ない) 。

ちょこちょこ買ってしまっています。チョコだけに。

で、やっぱり、これも1個当たりのカロリーが68kcalと他のと大体一緒なんです。同じカロリーになるように合わせてるんですかね?

 

間食を考える

僕らみたいなダイエットが必要な人間は大体間食を結構頻回にしていますから、68kcal×間食の回数と考えると、間食によるカロリーもなかなか馬鹿になりません。とはいえ、間食をスパッと止められれば一番良いのですが、やっぱり何も食べないとイライラするし、脳内麻薬の影響か辛いんです。ダイエットに関しては無理して続かないことが一番良くないので、無理せず継続する方法を考えなくてはいけません。

何かないかとスーパーを探してみたところ、酒のつまみコーナーで良いものを発見しました。

  

焼きかまぼこ、1袋90kcal。

今まで食べてた御菓子1個と比べれば高カロリーですが、この1袋には何本と入ってます。1回の間食でこれをちびちび食べてれば、無くなるまで大分かかるわけです。おそらく1日はかかるはず。そうすれば、1日の間食のカロリーは90kcalで納まります。

更にカロリー高めと思っていたチータラも1袋当たりだと80kcalと意外と低カロリー。

意外とすごいぞ酒のつまみ。

塩分がやや多めなのと酒が飲みたくなるのが問題ですが、カロリーについてはいい感じです。酒が飲みたくなったら、0kcalのノンアルコールビールを飲めば、水分補給に加え炭酸で腹が膨れてちょうど良いかもしれません。

問題は、仕事の途中に酒のつまみとノンアルを抱えている姿を目撃されることでしょうか。やばいやつ認定は間違いないと思います。

ただこれで間食を止めずにダイエットを続けられるのであれば、甘んじてやばいやつ評価は受け入れましょう。

 

現在の体重 87.6 (-0.6) kg。

目標の70kgまで17.6kg。