アラフォーおっさんダイエットを試みる

ぼちぼちダイエットをしないとやばい

アラフォーおっさん野菜を育てる

昼食野菜生活

 

前回ウォーキングの消費カロリー、ダイエット効果を考えてみましたが、ウォーキングだけではやはり厳しいと思われました。勿論運動することは健康面でも大事ですが、如何せん減量効果が乏しすぎると思うのです。そうすると何か別に始めないといけないわけですが、やはりダイエットの基本は 摂取カロリーの制限 と 消費カロリーの増加 が基本となります。ウォーキングで消費カロリーを増やしているわけですから、摂取カロリーの制限をしなきゃいかんのです。
そんなこんなで摂取カロリーについて色々検索しましたが、まあメンドクサイ。
1日の必要カロリー計算だとか、食品の1個ずつのカロリーだとか、とにかく計算したり調べたりしないとなかなか正確には分かりません。しかも食べたものを記録しないと分からないんですけど、記録とか無理無理。このへんに痩せない原因があるんだろうとは思うんですが、生来の面倒臭がりな性格と、ブラック職場の多忙な生活で疲弊した精神が、拒否反応を示します。
結局、とりあえず昼食を野菜にしたらいいやん!と安直に決めてみました。ちょこちょこ御菓子を間食したり、昼食の代わりに夕食が増えたりしている現状には目を背けながら昼食野菜生活を開始しました。

 

リボベジを始めてみた

昼食を野菜に替えてみると、時折空腹感はあるもの、体重は少し減少しました。ウォーキングが雨が降ったり、忙しかったりで10日間で4回しか出来ていない (全然やってない  汗) 割には、体重も87.9kgと前回より少しだけ減少しました。大体これくらいからいつも減らないので、これから ウォーキング+昼食野菜生活 に期待といったところ。

ただ昼食野菜生活にして思うのが、とにかく野菜が高いってことです。勿論安い野菜もあるんですが、人参とかじゃがいもとか高い。最近の原油高、ウクライナ情勢が影響しているんだとは思いますが、財布に直撃しています。どうにかならないかと調べていると、ふと目についたのが自給自足です。そうだ!野菜を育てよう。

自分で野菜を育てれば、安いですし、更に今後政情が不安定になったときの備えにもなります。ただ仕事をしながら野菜の世話をするのは大変です。ブラック職場なので、家を出るのも早いし、帰るのも遅く、家にはなかなかいません。家での栽培はなかなか難しいです。しかも、野菜育てる土地とかありませんし。

で、思いついたのが職場で水耕栽培です。流石に植木鉢を職場に置くと土で汚れて怒られますが、水耕栽培なら汚れません。しかも、水は職場から確保できるし (いいのか) 。ただいきなり種からというのもハードルが高いため、簡単そうなリボベジから始めてみることにしました。

リボベジというのは、リボーンベジタブルの略です。野菜のヘタなど、調理の時に捨ててしまう部分を使って再び栽培することで、水に浸けるだけで葉っぱや茎が生長していくので、気軽に始められます (詳細はgoogle先生) 。

とりあえず昼食野菜生活で溜まった大根、ニンジンのへたを、弁当の空き容器にセットして開始してみました。すると、数日でにょきにょきと生えてきました。

植えた本数が少ないため、ちょっとだけですが、生えてきた大根のへたを早速、採取し、スープへ投入、頂きました。少しは節約になってるかな・・・。

正直節約より、植物を見に行くことで、行きたくなかった職場に行くことが少し楽しみになったのが一番の効果かもしれません。

 

現在の体重 87.9 (-0.3) kg
目標の70kgまで後17.9kg。