アラフォーおっさんダイエットを試みる

ぼちぼちダイエットをしないとやばい

アラフォーおっさん筋トレする

70kgを目標にダイエットを開始してぼちぼち1か月になります。

はてなブログのトップページに「今週のお題」というのがあるんですが、先週のテーマが「サボりたいこと」というものでした。僕のサボりたいことと言えば、そりゃダイエットに決まってるじゃんというのが正直なところです。

ダイエットってのは、まあ何にしろ面倒臭かったり・・・この話をすると以前の記事と一緒になってしまうんで、省略しますが、とにかくダイエットはサボりたい気持ちとの戦いだと思います。特に体重が減らなかったり、逆に体重が増えちゃったりすると、もうやめてしまおうかなと思ったり、そしてブログを書きたくないなと思ったりしてしまいます。前回体重が増えてしまい、その結果、更新が遅くなり、気づけば、今週のお題「サボりたいこと」の期間は終わってしまいました。今週のお題「ホーム画面」だそうです 。ちなみに僕のホーム画面は、パソコンもスマホも怪しい (いかがわしい?) ファイルがいっぱいあるので見せられません (照)。

 

やっぱり始めるなら筋トレでしょう

現在ダイエットとして、ウォーキングと昼食野菜置き換え、間食のカロリー減をやっていますが (あまり実現出来てないけど) 、これに加えて新たなことを始めたいと思います。摂取カロリー減、有酸素運動に加えるとすれば、やっぱり筋トレでしょう。

筋トレをすると、基礎代謝が増えてダイエットの効果が増すそうです。そして、更に筋肉が付くとスタイルが良くなります。厚い胸板、太い腕、割れた腹筋とか男女ともに憧れ。きっと女の子から「きゃー!触っていいですか?」「かたーい (ハート) 」「私も触らせて~」とか言われちゃうに違いありません。そして、それに対して、「どっちの胸を触ってみるんだい?」とか言いながら、大胸筋で筋肉ルーレットとかしてみたい!

 

【筋肉ルーレット】

www.youtube.com

 

アラフォーおっさん筋トレする

ということで、とりあえず筋トレを始めてみました。

言うて、昔は結構筋トレしてましたから。腕立て100回、腹筋100回、背筋100回とか毎日してたから (おっさんは昔の武勇伝を語りがち)。余裕余裕。

と思ったのは一瞬でした。マジで無理。

あんなに若い頃は平気だった腕立ても20回くらいで腕プルプルですよ。腹筋とか攣りそうになるし。さらに筋肉痛が遅れてやってくるっていうね。これが老いか。

そして腕立てだけとかの単調な筋トレは、若い頃部活とかでやってたときはまだ目標もあって続けられていましたが、アラフォーになって今週のお題を逃してしまうサボり症な性格の最近の自分ではなかなか続ける気力も湧きません。

 

Youtubeで筋トレ

続けやすい筋トレということで、筋肉ルーレットこと「なかやまきんに君」さんが活躍されているYoutubeを見てみることにしました。

ちなみに、「なかやまきんに君」も「さなかクン」も、ちゃんと敬称をつけて「なかやまきんに君」さん、「さかなクン」さんと呼ばないとネット界隈では怒られるみたいです。

Youtubeでの筋トレも最初は調子に乗って、20分くらいの筋トレとか、大胸筋を鍛えるとかやってみようとしたんですけど、最初2分で断念しました。死ぬ。

やっぱりまずは「初心者」って書いてあるようなものがおすすめ。ということでいくつか僕がやってみたものを紹介。

 

 

www.youtube.com

筋肉ルーレット、「なかやまきんに君」さんのザ・きんにくTVには色々な動画がありためになります。「なかやまきんに君」さんのキャラクターも親しみやすく、非常に楽しく筋トレ出来るきがします。

 

 

www.youtube.com

自重で出来る筋トレ。次に行う動作が休憩のときに出てくるので分かりやすく、無駄な説明もないため淡々と行えます。そしてそこまできつくない。

 

 

他にも色々動画があって見てるだけでも面白いです。Youtubeには2分~20分くらいの短い時間の筋トレ動画が多く、忙しい日でも朝や夜の隙間時間にちょこっとやることが出来ます。これから梅雨に入り、ウォーキングが出来ない日も増えそうなので、動画を見ながら筋トレもしていきたいと思います。目指せ筋肉ルーレット。

 

現在の体重 88.0 (-0.3) kg。

目標の70kgまで18.0kg。