アラフォーおっさんダイエットを試みる

ぼちぼちダイエットをしないとやばい

アラフォーおっさん野菜を育てる その2

ダイエットにおけるモチベーションの維持

ダイエットにおいてモチベーションってかなり大事だと思います。

運動にしろ、カロリー制限にしろ、どんなダイエット方法でも多少は減量効果はあるわけです。ただ、ダイエットっていうものは、少なからず辛かったり、面倒くさかったりするものですから、結局続かず辞めてしまって、リバウンドしてしまう。これがダイエットが失敗する原因だと思います。ダイエットを継続するモチベーションの維持、これこそがダイエットにおける最も大事なポイントであり、成功する秘訣でしょう。

じゃあそのモチベーションを維持する方法はというと、実際なかなか良い方法が有りません。ゴーフード株式会社が2021年度に500人を対象に行った調査によると、食事ダイエットを失敗した経験がある人は88%、食事ダイエットを途中で辞めた人は91%と、やはり多くの人がダイエットを失敗しています。

 

prtimes.jp

辛いこと面倒くさいことを続けるモチベーションを維持するには。

色々考えてみますが、結局2つのいずれかしかないのかと思います。1つは楽しむこと、もう1つは危機感をもつことです。

人間楽しいことであれば、いくらでも行うことが出来ると思います。例えば、サッカーが趣味であればサッカーをすることは苦痛ではないでしょう。お金を貯めることが好きだったり、溜まったお金で好きなアイドルのグッズを買うという楽しみがあれば、嫌な仕事だって続けることが出来ます。女の子にもてたりちやほやされるんだったら、筋トレやダイエットだって持続することが出来るでしょう。

逆に危機感があれば、例えば、命の危険があるんだったらダイエットすることもあるでしょうし、試験に落ちてしまうという危機感があるなら嫌いな勉強だってするしかありません。

いずれの場合も、より自分にとってリアルであればあるほどモチベーション維持につながります。

だってやせれば女の子にもてると思っても、実際に女の子からアプローチが増えなければモチベーションは維持できないでしょうし、血糖値が高くて命の危険があるといっても無症状ならそこまで真剣にダイエットに取り組めないでしょうから。

自分にとって出来るだけリアルな楽しみ、危機感を見つけることがモチベーションの維持、強いてはダイエット継続に繋がるのだと思います。

 

最近の自身のモチベーション

かくいう僕自身もダイエットのモチベーションは最近ダダ下がり気味です。だってやっぱり面倒くさいんですもの。食事を制限すると食べたい欲求がMAXですし、疲れてるのにウォーキングとか出掛けたくないです。

更に1つのことでモチベーションが低下するときは、連鎖的に他のことに対するモチベーションも低下してしまいます。せっかく始めたブログの更新も面倒くさいですし、更には仕事にいくのも超面倒くさい。世間はゴールデンウィークでやれハワイはどうとかニュースでやってますけど、こっちはそんな連休ないし。何でこっちばっか仕事行かないかんのじゃ、チョベリバ (死語) 。

だけど文句ばっかり言っててもしょうがないので、何とかモチベーションを上げようと頑張ってる今日この頃。

幸いなことに (?) 僕自身は貯金が趣味です。なので前回書いた昼食野菜生活。これは昼食が野菜になることで、今まで買っていた昼食弁当代が激減し、おそらく-400円くらいになります。10日間頑張ると4000円の節約、100日頑張ると何と4万円の節約になります。これは貯金至上主義者にとっては継続するしかない事案です。

ウォーキングに関しても、買い物ついでに行くと、今まで車で行っていたところがある気になりますのでガソリン代の節約になります。額面としては少ないですが、最近の原油高の影響もありますので、1回頭、20円くらいは得しているはず。

そんなことを考えながら何とかダイエット継続しています。

 

野菜も育てています

さて仕事に関するモチベーションはというと、前回始めたリボベジが効果を発揮しています。

前回は大根と人参のリボベジを始めたんですが、今回小松菜を1袋消費したので、小松菜のリボベジも始めてみました。

小松菜の根っこ部分だけを、水につけておいたんですけど、そこから根っこが生えてきたんです。なので、100均でスポンジを買ってきて、切れ目をいれて、そこに小松菜を刺し込んで様子を見ていました。そしたら、数日でめっちゃ成長したんです。

やばい小松菜すごい。

水替えも必要なため、職場に行かなくちゃいけません。小松菜の成長をみる楽しみが、仕事に行くモチベーションになっている今日この頃です。

 

現在の体重 88.2 (+0.3) kg
目標の70kgまで後18.2kg。

やばい。増えてる。何とかしなきゃ。